Lucky Me - Fm yokohama 84.7

「淀川長治 映画の部屋」をご紹介

湘南各地で行われるイベントや、グルメ、レジャー、
エンタテインメントなどの情報をお届けする「SHONAN INFO.」のコーナー。
毎週様々な角度から湘南の魅力をお届けしています。
今週は鎌倉市 川喜多映画記念館で開催中の企画展
淀川長治映画の部屋」をご紹介。

Yodogawaposter

川喜多映画記念館の増谷さんにお話を伺いました。

川喜多
映画記念館は
2010年に映画の発展に大きく貢献した川喜多夫妻の旧宅跡に、
鎌倉市における映画文化の発展を期して、建てられました。
川喜多
映画記念館では、現在「淀川長治 映画の部屋」が行われています。

淀川さんの言葉や映像資料を、
彼の愛したスターとの写真や名作の数々とともに振り返る企画展。
淀川さんが愛した映画の上映も行われます。
そして先日企画展のトーク・イベントの第一弾に淀川さんを師と仰ぐ、
映画評論家・おすぎさんが登場されました。
なんと当日は、淀川美代子さん、野上照代さん、戸田奈津子さんなども
イベントに参加されていたという豪華さ!
淀川さんの偉大さを感じるエピソードですね。
今後は
8月26日午後2時〜岡田喜一郎さん(プロデューサー)
9月には大林宣彦監督のイベントも開催されます。

企画展「淀川長治 映画の部屋」は9月28日(日)まで開催されますので
ぜひ足を運んでみてくださいね

川喜多映画記念館はJR鎌倉駅 東口下車、
小町通りを鶴岡八幡宮に向かい 徒歩8分です。
開館時間は、午前9時から夕方5時まで。
休館日は月曜日ですのでご注意ください。
(月曜日が休日の場合は開館し、翌平日を休館日)

詳細は川喜多映画記念館のホームページをご覧下さい。
http://www.kamakura-kawakita.org/index.html

top