Lucky Me - Fm yokohama 84.7

湘南各地で行われるイベントや、グルメ、レジャー、エンタテインメントなどの情報を
お届けする「SHONAN INFO.」のコーナー。
毎週様々な角度から湘南の魅力をお届けしています。
今週は今年3月にブランドがスタートしたばかりの「鎌倉作務衣堂」をご紹介しました。

「鎌倉作務衣堂」を運営されている鎌倉三衣の鈴木さんにお話を伺いましたよ〜!

3年前に鎌倉に引っ越された鈴木さん。

町おこしとして和服文化の魅力発信に取り組んでいらっしゃいましたが、
職人の高齢化などで危機に直面している和服文化をより身近に感じてもらいたいとの思いから、和服の中でも比較的手ごろな作務衣を作る事に。

男性はもちろん女性にもぴったりなカラーやサイズもあります。
贈り物にも喜ばれそうですね。

0622_sane


今日は作務衣をお借りしました!

1_5

2_9

 













合わせる物によっても雰囲気が違いますねー

現在は鎌倉をよくするアイデアを支援することが出来る鎌倉市限定のクラウドファンディング「iikuni」に参加されています。

http://iikuni-kamakura.jp/pj/IknA0000010
「クラウドファンディング」とは …
インターネット経由で、ある目的、志などのために不特定多数の人から資金を集め、目的を実現する手法。

「鎌倉作務衣堂」のプロジェクトは鎌倉発、ずっと使いたい和の暮らし服、作務衣を着よう! 〜手仕事の草木染め作務衣を着て、建長寺などで作務や坐禅の体験も〜
というもの。
作務衣を来てルーツである作務や本格的な座禅が体験出来るというクラウドファウンディング。ぜひ参加して、より和服と鎌倉を身近に感じてくださいね。

「鎌倉作務衣堂」の作務衣は現在、ウェブショップでの購入、
もしくは北鎌倉の呉服店「徳しば」に一部サンプルが展示されているということですので、
気になる!という方はぜひ足を運んでみてくださいね。

詳しくは鎌倉三衣のホームページをご覧下さい。
http://www.san-ne.jp/index2.html
Facebookはこちら!
https://www.facebook.com/samuedo.jp

top