Lucky Me - Fm yokohama 84.7

第4回 鎌倉一日無銭旅行をご紹介しました

湘南各地で行われる様々なイベントや、グルメ、レジャー、
エンタテインメントなどの情報をお届けする「SHONAN INFO.」のコーナー。
今週は12月5日(水)に行われる「鎌倉一日無銭旅行」をご紹介しました!
主催者である、NPO かまわの宇治さんにお電話でお話を伺いました。

「鎌倉一日無銭旅行」はカナダで起こった無買デー(buy nothing day)という、資本主義、大量消費社会を見直す世界的ムーブメントの鎌倉版とのことですが、「無買デー」という消費者側のボイコット運動ではなく
NPOかまわの商店チームが、このコンセプトでいかに楽しく幸せなイベントにできないかを考え、
3年前より始まりまったそうです。楽しく、みんなが幸せになれることを考えた!というのが良いですよね~!
無銭旅行参加店は今年は18店舗もあります!

例えば、宇治さんのお店ソンベカフェでは・物々交換市くるくるや持ちよりランチ、
こちらは冷蔵庫のあまりもの、庭に生えている食材など使って一品持ち寄ることでランチが食べられちゃいます。
また以前取材でおじゃましたmoWaでは裏の畑仕事手伝ったら料理教室受けられるなど盛りだくさん!
一日お金を使わずに鎌倉を楽しむことができます!

お金は大事なものだけれども、それだけにとらわれず人とのつながりを大事にすることを考える一日になりそうです。

★「第4回 鎌倉一日無銭旅行」は12月5日(水)に行われます。  
鎌倉駅前地区、由比ガ浜地区、極楽寺地区、北鎌倉地区などで行われます。 
どのお店でどんなことが楽しめるかなど詳細はNPOかまわのホームページをご確認のうえお出かけください。
http://kamawa.net/

top