Lucky Me - Fm yokohama 84.7

鎌倉長谷にある「鎌倉能舞台」をご紹介しました

湘南各地で行われる様々なイベントや、グルメ、レジャー、
エンタテインメントなどの情報をお届けする「SHONAN INFO.」のコーナー
今日は鎌倉長谷にある「鎌倉能舞台」をご紹介しました!

公益財団法人 鎌倉能舞台業務理事の中森さんにお話を伺いましたよ。
日常の生活の中でなかなか触れる機会のない「能楽」。
難しく考えがちですが、鎌倉能舞台では創設以来ずっと「県民のための能を知る会」が開催されていて
本編を充前に解説が30分、狂言30分、能1時間、質疑応答といった構成になっています。
これは能楽の番組としてはとても短いものになっていてはじめてみる人にも飽きないようになっています。
本編前の解説を少し頭に入れておくだけでかなり楽しめるようになるとお話してくれました。

またお電話などで問い合わせをする際に「初心者で」ということを伝えると、
初心者に合う番組のアドバイスもしてくれるそうです。
随分とハードルも下がりますよね!

ご紹介した「県民のための能を知る会」は10月23日(火)行われます。
こちらは2部構成となっていますが、午前の部は既に売り切れ、午後の部はまだ残席がありそうです!
こちらは2時からスタートとなっています。
入場料は各回自由席5,500円。座席指定は1席につき別途1,000円かかりますのでご注意ください空席情報など詳しくは、ホームページでも確認できます。
こちらhttp://www.nohbutai.com/

★鎌倉能舞台へはJR「鎌倉駅」乗り換え、江の島電鉄「長谷駅」より徒歩7分となっています。

芸術の秋、楽しんでくださいね☆

以上、「SHONAN INFO.」のコーナーでした!来週もお楽しみに!

top