Loco Spirits! - Fm yokohama 84.7

2023年9月29日放送分

FMヨコハマ "Loco Spirits! "
遂に本日fumika最終回を迎えました!

冒頭から、卒業が嘘かのように
通常運転トーク!!かましていきましたー!!
しんみりなんてガラじゃないし。

でもブログではちょっとだけ、ね笑

MILLEAちゃん(ロコスピ4代目ナビゲーター)からバトンを引き継いで
まる4年か。あっという間だった。
確か一番最初の収録はとっても緊張しててカミカミだったな〜。
私、基本的にあがり症なんです。

ゲストさん迎える時も、
人見知りが発動しちゃうんじゃないだろうか?
最初はどんなこと喋ったら良いんだろう?
なんて手に汗握りながら
小さな脳みそで考えちゃって言葉に詰まったりしてた。
(※ナビゲーター初めてじゃないのにゼロに戻るという事態...)

すこーしずつだけど隔週で
いつものブースに入って水色の椅子に座って
Music Start🎶「84.7 FMヨコハマ Loco Spirits!〜」って喋り出すと自分の中で
スイッチが入るようになったんだよね。☜緊張克服

4年という歳月の中

今日は失敗したな...と落ち込んだこともあったし
同録を聞いて自分の言葉のチョイスに"?"反省_| ̄|○ってこともあった。

それでも「初メールです!トーク面白いですね!」というお便りや
ゲストさんから「fumikaさん話しやすくて楽しかった!」という
言葉を頂いて、幾度となく救われ(単純)ながら
思い返せば私らしい Loco Spirits!を目指してやってきたんだなと思います。


アーティスト担当さんやスタッフさん含め、
ゲストさんとの"初めまして!"が2回目以降の出演から
"お久しぶりでーす!お元気でしたか?"と交わす言葉の変化や
人と人との心の距離が縮まっているようで

ここでナビゲーターを続けさせてもらっていたからこそ
4年、8年、11年ぶりに再会できた人がいたんだよな〜と
感慨に浸ることもあって、、、

稀に?!ゲストさんとそのまま連絡先交換してご飯に行って
ラジオでは話せないプライベートなことや、お仕事の話を通じて
仲良くなったり 

などなど

そうやってゲストさんというよりも
”人”と向き合うことのできるありがた〜い番組でした。

だから今思えば当初の不安なんて恥ずかしながら
ちっぽけなのことだったと思うし、
明確な答えなんてないけど、私にとって
小さな、だけど大きなヒントをみつけられた気がします。


お一人様回では、私の趣味で「お酒嗜みコーナー」を設けていただいて
おすすめのお酒を紹介したり、逆にメッセージで教えてもらったり。
旅した場所、ライブの話、制作の話、
好きなことを好きなだけ好きなように話させていただきました。
編集大変だったと思います。ディレクターの皆川さんには本当に感謝。

たまに「やっほー!元気かー!」と顔を出してブースの外から
見守るプロデューサーさんや
はにかんだ笑顔が素敵なFMヨコハマの担当さんにも
ここまでナビゲーターさせていただき本当に、ほんとーーーに感謝です。


そして何より、リスナーのみんな。
これまでたくさんのメッセージありがとうございました。
間に合わず読めなかったメッセージもあったけど
全部目を通していました。
聞いてくれていたあなた、言葉をくれたあなたがいたからこそ
ここまでラジオを続けることができたんです。

これからもLoco Spirits!は続いていきます。

これからのLoco Spirits!も、
今後のfumikaも変わらず応援してくれると嬉しいです!
これでさよならは寂しいじゃない?笑

あ、ちょっとだけなんて言っておいて長くなっちゃったよー。
最後まで読んでくれてありがとう。


改めて!4年間!
本当にありがとうございました!

それじゃ、いつも通りの締めで終わりましょう!

みんな良い週末を〜♡

また来週!(新ナビゲーターさんへ!バトンタッチ!)

top