えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

8月22日放送分〜しおたんからの指令で富士山へ!?

今週は、企画開発部 マーケティングチームのしおたん=鈴木詩織さんと、カスタマーチーム佐藤篤人さんをお迎え、、、なんですが、佐藤さんがいない〜〜!!

そうなんです・・・

少し遅れ気味で、リュックを背負ったまま、焦った様子で佐藤さんはスタジオにご登場。

というのも。。。山登りを趣味にして1年。実はこの日、富士山登頂を目指していたのですが、寝坊などの諸事情が重なり、5合目からそのままスタジオへ。

さらに「タッパーに富士山の空気を!」という、しおたんの指令があったにもかかわらず、タッパーを忘れる始末。。。で、しおたん激おこです。

本当に、五合目までは行ったんです!!という証拠写真がこちら↓

1200円のラーメンを食して下山。エフヨコのスタジオに向かったのでした!

次回の佐藤さん出演は、どうなることやら〜!!乞うご期待!!

しおたんに怒られ反省モードの佐藤さん↓

☆しおたん=鈴木詩織さんからの「えのすいのインフォメーション」

 「エノスイグソクムシ!

2019年8月に、台湾の研究者に協力して、えのすいで飼育をしていたダイオウグソクムシの標本を提供したところ、この個体が実は新種であることが最近判明しました。

2022年89日に国際雑誌「Journal of Natural History」に論文が掲載され、和名を「 エノスイグソクムシ」 として、新江ノ島水族館の愛称 “えのすい” を つけていただきました。 

この2種は非常によく似ていて、見た目で区別することはかなり難しく、えのすいで「ダイオウグソクムシ」として展示していた生物も、「ダイオウグソクムシ」と「エノスイグソクムシ」が混ざっている可能性があります。

この2種の違いを明らかにするには遺伝子の配列を調べる必要があり、今後調査を進めていく予定です。

 これは大きなニュースです!!

えのすいに関する情報は、Twitter #あわたん 

#新江ノ島水族館、そしてTikTok 公式アカウントをチェックしてください!

 来月もどうぞお楽しみに!!

 

top