えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

2月28日放送分〜えのすいの”スピリチュアルかまにゃ”さん、ってどんな人?

今週はこのコーナーお馴染みのしおたんこと、企画開発部 マーケティングチームの鈴木詩織さんと、同じく企画開発部営業チーム・マーケティングチームシニアマネージャーの鎌田勇人さんをお迎えしました。

スタジオには、水晶やお経本、目覚まし時計と火打石の写真を持参したかまにゃさん。

実はしおたんの直属の上司にあたる方なんです!

普段のお仕事は、営業チームとマーケティングチームを優しく見守る菩薩のような存在、だそうですよ!

スタジオには水晶や般若心経も!

実はお寺通いが趣味という、かまにゃさん。お話を伺えば伺うほど、”スピリチュアルかまにゃ”と言われる所以はそこにあり!

奈良にあるお寺が、都内のビルの1室に開設したお寺の「アンテナショップ」版といえる施設がお気に入りなんだとか。そちらでは、通常のお寺で行われる朝行や夕行に無料で参加できるほか写経・写仏・瞑想体験もできるんですって。僧侶とお話しすることもできるため、えのすいに転職する際に相談をし意思を固めたそう。

45人の僧侶が月替わりで東京にいらっしゃるそうですが、次第に仲良くなり、何度か飲みに行く仲に!不思議なご縁ですね…。

DJ植松さんやSAKUちゃんも興味津々でした!

鎌田さんの心の整え方とは・・・

不思議とお経を唱えると頭がすっきり、心が浄化されている感じでしょうか?お経を音楽としてとらえた場合、木魚の音やお経の調子が脳波に作用し、脳の鎮静だったり、逆に覚醒する効果があるようです、とお話しされていました。

また、医療の世界での音楽療法としてモーツァルトの曲やオルゴールの音色が一定の医療効果があると言われていることを知り、夜寝る時に、ごく小さい音量でモーツァルトの曲をかけていたこともあるそう。・・・素敵な上司さん。常に穏やかでいられる所以ですね。

そんな”かまにゃ”さんのリクエスト曲はなんと!

「サンライズ/プロレスラー スタンハンセンのテーマ」

プロレスのオールドファンなら誰もが心躍る曲実は私もプロレスファンで、「アントニオ猪木目覚まし」を使っているんですって!まるでお坊さんのような穏やかさの中に燃える闘魂!!

かまにゃさん、またお話聞かせてくださいね〜。

マーケティングチームしおたんからの「えのすいのインフォメーション!」

えのすいは、31日から通常開館時間が朝9時から夕方5時に変更となります。

また、18日金曜日からは、お魚博士のさかなクンとのコラボレーションイベント

「さかなクンと“えのすい”のすギョい世界」を開催します。

さかなクンの絵画や立体作品を中心に、館内各所に全57 点の作品が並び、

テーマ水槽では、さかなクンの本やインタビュー記事の内容から、えのすいトリーターがお気に入りを選んでご紹介。奇跡の魚「クニマス」の液浸標本も特別公開します。

その他イルカショースタジアムでは、トークイベントも開催されます。身近な画材で描く画家・さかなクンの世界をご堪能ください。

春のえのすいも楽しさいっぱいです!是非、お出かけくださいね。

来月もお楽しみに!

 

top