えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

2月18日放送分〜深海の魅力的な魚について

皆さんお元気ですか?だんだんと春らしい陽気になって来ましたね。引き続き、感染予防対策をしっかりして、えのすいを楽しんでください!今度の日曜日2月21日は第3日曜日=【えのすいecoデー】です。恒例の「ビーチクリーン&ビーチコーミング」「ビーチコーミングアート」「ペットボトルキャップ回収運動」など行います。

★まずは、えのすいからのお知らせです。


通常の2回分の入場料金で1年間何度でもご入場いただけるとってもお得な「新江ノ島水族館年間パスポート」。年間パスポートがあれば、生き物たちの成長のようすや、季節ごとに変わる展示やイベントを1年間いつでもお楽しみいただけます。

3月31日までは、年間パスポートのご提示で、ご同伴の方5名さままで、当日券が20%割引に!さらに年間パスポートご提示のご本人さまに、「オリジナルポストカード」をプレゼント中です。
ご入学、お誕生日、ご結婚などのお祝いとして最適な年間パスポート引換券も好評販売中です。

さて今週はえのすいトリーター杉村誠さんに「深海について」お電話でお話を伺いました。


この季節は、深海の生き物を採取するのにベストシーズンだそうです。海水温も下がるため、深海生物の採集に適しているとのこと。

こちらでは、動画と標本が展示されていますよ!


杉村さんが飼育してみたい深海生物は・・・「深海のサメ」「ちょうちんアンコウ」〜駿河湾でまれに獲れるそうです。

深海を採取するのに利用するのは駿河湾、沼津港、焼津港などの漁港ですが、この時期、深海魚が一般の方も食べられる機会があるそうです。

先日、深海の「セキトリイワシ」より大きい「ヨコヅナイワシ」が採集されて、スタッフや、漁港関係者は大変盛りあがったそうで、テレビ番組でも取り上げられていましたね!

こちらは、えのすい人気のメンダコの標本です!

まだまだ深海について未知な部分も沢山ありそうです。今後も深海の生き物について、杉村さんに色々と教えてもらいましょう!

新江ノ島水族館 えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

top