えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

2月11日放送分〜展示中のクリオネの魅力!

皆さんお元気ですか?今日は「建国記念の日」祝日ですね。感染対策をとって、仕事の方も、お休みの方も適度に息抜きしましょう。

★まずは、えのすいからのお知らせです。
スペシャルイベント「ジュエリウム」もいよいよファイナル。
「ジュエリウム」とは、宝石の「ジュエル」と水族館の「アクアリウム」を組み合わせた合成語で、ファイナルは宝石が持つ要素「輝くということま」をテーマに展示や演出を展開しています。


カットがほどこされた宝石をイメージした特別水槽には、流氷を使用したスペシャルな演出でクリオネたちがファイナルを盛り上げます。「ジュエリウム」ファイナルは3月7日日曜日まで!
江の島島内で開催中の光と色と祭典「湘南の宝石」とあわせてお楽しみください。

さて今週は、えのすいトリーター加登岡大希さんに展示中のクリオネについてお電話お話を伺いました。

クリオネといえば、天使のようなあの優雅な姿を思い浮かべる方も多いのでは・・・。

クリオネの正式名は【ハダカカメガイ】で、巻き貝の仲間です。日本では、北海道のオホーツク海でみることができます。流氷とともに現れ、流氷の下にいるそうですよ。


クリオネは翼のようなもので、泳いでいます。飼育では、水槽の中を冷たい海のように水温を下げたり、クラゲと同じように水槽の中に程よい流れを作っているんです。

飼育する上でかなり大変なことがよくわかりました。

向かいのフォトコーナーの背景にもクリオネが!

スラッフの手作りです!可愛いでしょ。。。

皆さんも展示中のクリオネで癒されてくださいね!

新江ノ島水族館 えのすいeco親善大使DJ・HAGGY

top