えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

12月31日放送分〜テーマ水槽【海老と干支の生き物たちで祝うお正月】について

2020年大晦日!今年も【えのすいpresents LIFE OF AQUARIUM】聴いていただきまして、誠にありがとうございました。来年も、新江ノ島水族館の楽しい情報を、お届けします。
どうぞよろしくお願いいたします。

★まずは、お知らせです。

ただいま開催中のスペシャルイベント「ジュエリウム」。
1月31日までのボリュームツーでは、ジュエリーボックスをイメージした特設水槽で、色彩豊かなウミウシたちが、みなさまをきらめきの世界へご案内します。

幻想的なクラゲファンタジーホールでは、ホール内の壁面をつかったきらめく演出をお見逃しなく。
さらに入場口前に登場したオブジェ「泡の小部屋たち」は、撮影スポットとしてどなたでもご利用いただけ、夕方5時からは江の島島内で開催中の光と色の祭典「湘南の宝石」からつながる美しいイルミネーションをお楽しみいただけます。


さて、今週はえのすいトリーター岩崎猛朗さんにお電話でお話を伺います。


えのすいでは、現在新年にまつわる華やかな水槽が展示されています。
テーマ水槽【海老と干支の生き物たちで祝うお正月】です。


長い髭に独特の色と形で、縁起が良いとされる海老の仲間は、おめでたい席を鮮やかに彩ります。

:::展示されている生き物:::

【伊勢海老】海老の王様です!



【ホワイトソックス】足が白く、癒されます。5cmくらいです。

【ネコザメ】ブルーヘッドシャークとも言われ、顔つきが牛のようです。30cm~40cmくらい。

【モーモー】沖縄では、よくみる生き物です。タカラガイの仲間です。子どもたちのおもちゃにもなるそうですよ。三浦半島あたりでも生息しています。大きさは2cm~5cmくらい。

アカシマシラヒゲエビ】


などなど・・・海老と干支の生き物たちでお正月を感じてください!

今年は、新型コロナウイルス感染拡大などの影響で、新江ノ島水族館も休館期間が長くあり、皆様より、生き物は元気ですか?などの心配の声がたくさんありました。本当にありがとうございました。

そして開館再開では、検温確認、マスク着用、手指アルコール消毒などのご協力に感謝いたします。来年は、健康で明るい年にしましょう。


あらためまして今年一年【えのすい Presents LIFE OF AQUARIUM】を聴いていただきまして誠にありがとうございました。新年は1月7日から放送です。それでは!良いお年をお迎えください。

新江ノ島水族館 えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

top