えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

11月26日放送分〜無脊椎動物ってどんな生き物?

皆さんお元気ですか?もうすぐ12月ですね。えのすいでは、クリスマスシーズンのイベントもスタートしています🎄まだまだ不安なことが多い日々ですが、えのすいの生き物たちに癒されに来てくださいね!


★まず、えのすいからのお知らせです。

通常の2回分の入場料金で1年間何度でもご入場いただけるとってもお得な「新江ノ島水族館年間パスポート」もうお持ちですか?11月30日までに、新規ご入会、もしくは、更新いただくと、えのすい16周年デザインの「オリジナルマスクケース、抗菌タイプ」をプレゼント中です。
年間パスポートがあれば、生き物たちの成長のようすや、季節ごとに変わる展示やイベントを1年間いつでもお楽しみいただけます。


マスクケースのプレゼントは、なくなり次第終了しますので、どうぞお早めに!

さて今週は、えのすいトリーター加登岡大希さんに、えのすいの「太平洋(暖かい海)水槽」で展示している無脊椎動物の中から、特に注目株してほしい生き物について電話でお話を伺いました。



★沖縄からやってきた海の守備職人【カワテブクロ】

じっとしていることが多い!動くときには、裏側にある足を使います。
動きは、遅く、形は、野球のグローブを連想させます。

人の手より大きく、アクリルガラス面にへばりついています。

自分の手と比べてみてください!沖縄には普通にあちこちいるそうです。

こんなプニプニした生き物、海で出会ってみたいですね★


★巨大になるイソギンチャク「アラビアハタゴイソギンチャク」

イソギンチャクで最大になる種といわれ、その大きさの直径が1メートル以上にもなります。
現在は、直直径35センチメートルで、まだまだ本種としては小さいですが、これから少しずつ大きくなることを願ってですいます。1時間後、違うところにどんどん動いて行きます。


形も動きも不思議な無脊椎動物、皆さんもじっくり観察してみてぐたさいね。


新江ノ島水族館 えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

top