
皆さんお元気ですか?明後日からもう8月ですね。今年はコロナの影響で、桜の季節の記憶があまりなく、あっという間に梅雨から、本格的な夏ですね。引き続き体調管理をしっかりしましょうね!
まずは新江ノ島水族館からお知らせです。
新江ノ島水族館は、新型コロナウイルス感染予防対策のため、入場人数の制限をおこなっていますが、お盆期間を含む8月7日金曜日から8月16日日曜日までは、入場方法を変更し、WEBからの事前予約でのご入場とさせていただきます。
年間パスポート、前売券やご招待券などの入場券、各種割引券をお持ちの方を含めた、全てのお客様が対象です。期間中のご来場をご予定のお客様は、事前にホームページでのご予約をお願いいたします。
今週は、えのすいトリーター杉村誠さんにお話を伺いました。
えのすいの癒し系のお魚、可愛いフウセンウオについて、嬉しいニュースがありましたよ!なんと、飼育下四世のフウセンウオが誕生!
現在、太平洋の冷たい海の展示水槽に暮らす飼育下三世のフウセンウオが、今年の1月頃からら産卵をはじめ、4月2日にめでたく飼育下四世のフウセンウオが誕生しました。
こちらは、フウセンウオ飼育下三世
そしてこちらが、フウセンウオ飼育下四世!
飼育下四世は、お父さんお母さんが、新江ノ島水族館生まれということで、えのすいで誕生したバンドウイルカの「ミレニー」「マリン」と同じになります!
トリーターやスタッフの皆さんは、繁殖を始めた当初、2016年は、まさかここまで命が繋がるとは考えていなかったそうです。
こちらは、フウセンウオ飼育用手作り水槽
通常、フウセンウオは約1年(1歳)で成熟し、産卵をはじめます。今回の三世のフウセンウオは、2歳でようやく産卵に入りました。
当然、血統が近いペアが多くなり、世代を重ねるごとに繁殖は困難になります。
諦めていたところ、何とか10個体ほどのふ化に成功しました!!!
そして4世誕生の記念に、なんとフウセンウオグッズができましたよー!!
「カンバッチ」「カミドメ」「マグネット」などです!!
可愛いですね〜。お土産にいかがですか〜。
これからもフウセンウオの繁殖、楽しみにしてくださいね。
新江ノ島水族館 えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY