えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

6月25日放送分〜えのすい獣医さんのお仕事について。

皆さんお元気ですか?
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策、きちんとしましょうね。マスクも忘れずにしてくださいね!

★まずは、新江ノ島水族館からのお知らせです。

新江ノ島水族館は5月31日日曜日、ご来場されるみなさまに安心してご利用いただけるよう感染防止対策を徹底し、営業を再開いたしました。
ご来場の際は、マスクの着用、体温の確認、適切な間隔をとる「ソーシャル、ディスタンシング」にご協力をお願いいたします。
また、3密を回避するための入場人数の制限や、各ショー、ふれあいプログラム、一部の展示は、しばらくの間、休止いたします。

◆さて今週は、えのすいの獣医師さんの田窪憲一郎さんにお話を伺いました。。



田窪憲一郎さんは、この番組初登場!えのすいの動物たちに、普段行っている健康管理について、お話していただきました。

田窪さんのえのすい獣医師としてのお仕事は、様々・・・動物たちの治療はもちろん、常に病気の予防を心がけていて、朝の点検、採血、薬の在庫確認など、一日中大忙し。。。


魚以外の哺乳類、爬虫類などの治療や、魚担当のトリーターさんからの依頼で、魚のレントゲン撮影をすることもあるそうです。

また、トリーターさんと一緒にイルカの体温計ったり、1ヶ月に1回、健康状態を知るための採血なども行なっています。

こちらは、バンドウイルカの体重測定の様子です↓

こちらは、コツメカワウソの超音波トレーニングの様子です↓

えのすいには、現在3名の獣医師さんがいます。お仕事は毎日、大変ですが、動物たちの健康維持のために日々頑張っています!新江ノ島水族館の影の力となっているのが獣医師さんです。

引き続き、ご来館の際は感染予防対策を万全に、えのすいを楽しんでくださいね!

お待ちしています。えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

top