えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

4月9日放送分〜春の訪れを祝う復活祭にちなんでペンギンと卵のお話!

皆さんお元気ですか?

★まずはお知らせです。
新江ノ島水族館・なぎさの体験学習館は、現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休館中です。

営業再開日に関しては、新江ノ島水族館の公式ホームページをご覧ください。
ご迷惑をおかけしますが、魚や動物たちも、またみなさんにお越しいただけるのを楽しみにしています!!

さて今週は、新江ノ島水族館えのすいトリーター小形 茜さんにお話を伺います。休館中のえのすいの生き物たちは、みんな元気ですよ!


もうすぐ、4月12日、春の訪れを祝う復活祭、イースターですね。
イースターといえば、卵!

復活の象徴と言われて、イースターには欠かせないものですが、えのすいの卵にまつわるエピソードを伺いました。

卵から生まれる生き物といえば・・・ペンギン!
フンボルトペンギンの卵の形は、ニワトリの卵の大きさくらいで、120グラム~180グラムくらいだそうです。


ペンギンは、何個くらいの卵を産むか?

1個目の産卵から、2~3日あけてもう1個産みます。2個の卵を親が交代で温めます。

卵がどんなふうに孵化するのか?

温めるのは40日前後で、中から自分で殻をつついて出てきます。

下の写真は、今年の2月25日。嘴打ち=ヒナが卵の殻を内側からくちばしでつつく様子です。

そして2月26日に孵化しました。フクとマーチの子供です。


3月31日にヒナの体重測定が行われ、ただいま、体重2,280g。

なんとも可愛いですね〜!

4月5日さらにすくすく育っています!ヒナは体重2,725gに。

開館したらまた、愛称募集があるかもしれませんね!

左からマーチ(父)、ヒナ(体重2,725g)、フク(母)

親子はとっても元気にしています!安心してくださいね。

さて、臨時休館中の間は、新江ノ島水族館の公式YouTube【貸切えのすい】も、アーカイブも是非ご覧ください。とても癒されますよ!!

こちらから見られます↓

https://www.youtube.com/user/EnosuiMovie

詳細は、新江ノ島水族館公式ホームページをご覧くださいませ。

みなさん、外出自粛で何かと辛い状況ですが、笑顔が一番!

前向きに過ごしましょう。

新江ノ島水族館 えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

top