えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

12月26日放送分〜テーマ水槽「子年〜海鼠とねずみの縁起の良い話」

2019年最後の放送。。。。今年も聴いてくださいまして誠にありがとうございました。2020年も、えのすいの沢山お伝えします!

引き続き。どうぞ聴いてくださいね。

さて、今回はえのすいトリーター唐亀正直さんに、スタートしたばかりの

新年にふさわしい「テーマ水槽」について伺いました。

【子年〜海鼠とねずみの縁起の良い話〜】

令和初のお正月、十二支は一番手のねずみです。七福神にも縁のあるねずみで縁起を担いでみませんか?

12月26日木曜日〜2020年1月13日月曜日・成人の日まで展示期間です。場所は、ペンギンプール前です。

今回は、世界最大のネズミ「カピバラ」と世界最小級のネズミをご覧いただいています。

【真海鼠(マナマコ)】

【黒海鼠(クロマナコ)】

【アデヤカキンコ】

「シーアップル」とも言われています。フィリピンなど熱帯に生息。

そして【ハツカネズミの仲間】など。。。。

 ナマコの「コ」は、干したナマコのことだそうです。

海の生き物に「ネズミ」という名前がつく生物が、こんなに生息しているのですね! 

「子年」  にぴったりなテーマ水槽、みなさんぜひこのお正月は、えのすいで楽しい時間を過ごしてください。

 唐亀さん、ナマコになったつもり、、、?!こんな感じ?体育座り?!

来年の放送は1月2日木曜日!お正月も聴いてくださいね。

 新江ノ島水族館えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

top