えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

12月19日放送分〜番組300回!「有人潜水調査船 しんかい2000」公開整備について

2019年も、残りわずかとなりましたね。いよいよクリスマス、師走ムードが高まってきました!

さて、2014年4月にスタートしたこの番組、今日の放送で【300回】を迎えることになりました。皆さん、ありがとうございます!!!!!

これからも、えのすい共々、番組の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

えのすいでは現在「ヒカリノエノスイ〜美しい水族館」が25日クリスマスまで開催中です!可愛い生き物たちと、クリスマスの素敵な想い出が作れますよ!

もちろん、至る所にインスタ映えするフォトスポットも!

お友達、カップル、ファミリー、もちろんお一人でも十分楽しめますので

ぜひお越しくださいね🎄

さて、記念すべき300回は、えのすいトリーター西川湧馬さんに

「有人潜水調査船しんかい2000」の公開整備についてお話を伺いました。

 

公開整備も、今回で15回目になります。こちらが「しんかい2000」。

2012年夏、常設展示がスタート。以来、えのすいで深海への思いを馳せながら、この勇壮を見ることができます。

(C)JAMSTEC

公開整備の日程は、12月28日土曜日14時00分〜15時30分です。

協力 国立研究開発法人 海洋研究開発機構(JAMSTEC)

(C)JAMSTEC

(C)JAMSTEC

(C)JAMSTEC

(C)JAMSTEC

2017年8月に、一般社団法人日本機械学会「機械遺産第87号」に認定。

公開整備では、元「しんかい2000」運航チームの皆さんによる、船の構造や機器についての解説、外皮の取り付けなど、とれも迫力ある整備をご覧いただけます。

(C)JAMSTEC

(C)JAMSTEC

さらにこの度、新江ノ島水族館と国立研究開発法人海洋研究開発機構における連携と協力に係る協定書の締結式が行われました。

(C)JAMSTEC

司会はDJ・HAGGY 

海洋生物や海洋の調査・研究に関わる技術及び展示物による社会教育・普及活動等において、両機関の連携と協力を推進するため、連携協力協定を締結しました。

お話を伺ったトリーター西川さんも、深海生物に大変興味があるそうです。これからも頑張ってほしいですね。

新江ノ島水族館えのすいeco親善大使DJ・HAGGY

top