えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

7月11日放送分〜「ウミガメの浜辺 アカウミガメプール」本日13日リニューアル!

皆さん〜お元気ですか?子どもたちは、夏休みが近くになり。。。いろいろと計画していると思います。自由研究のヒントは、新江ノ島水族館にたくさんありますからね。

はやめに自由研究やりましょうね。

 今回は、新江ノ島水族館えのすいトリーター佐野真奈美さんに「ウミガメの浜辺 アカウミガメプール」のリニューアルについて、伺いました。

改装前はこんな感じでしたが・・・

今日、7月13日土曜日からリニューアルオープンしました!

どのあたりが、リニューアルしたかというと・・・

自然に近い環境で優雅に泳ぐようすと、えのすいでのアオウミガメに次ぐアカウミガメの繁殖へ向けた、砂浜上陸設備を整えました。

今までのように一匹ずつ個室ではなく、一緒のスペースに。

 産卵のためのスロープをつけました。繁殖につながるように。。。

アオウミガメは、動かないものを食べますが、アカウミガメは、動く生き物を食べるそうで、かなり賢いそうですよ。

 佐野さんは、こんな道具を使って亀たちとコミュニケーションを取っています。

えのすいの浜辺で、アカウミガメの産卵がとても楽しみになりますね・・・。

 砂浜の上陸設備が整ったところで、来年以降の産卵期を楽しみにしましょう。

 新江ノ島水族館えのすいeco親善大使DJ・HAGGY

top