えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

6月20日放送分〜えのすいで「令和」生まれの最初の動物は?!

皆さん〜お元気ですか?

さて、今回は新江ノ島水族館 えのすいトリーター小形茜さんに、新元号「令和」になってから、

えのすいで生まれた動物について伺いました。

それは・・・5月12日にふ化したフンボルトペンギンのヒナなんです。

フンボルトペンギンは卵から生まれてから約42日でふ化します。

急にぱかっと卵から生まれてくるわけではなく、卵の内側からヒナがクチバシで突いて穴をあけます。今回は人が温めていたので、開いた直後を発見!

ここから約2日かけてヒナが卵を割って内側からでてきますが。。。問題が起こりました。

育ち過ぎで、上手く割れなく。。。。ふ化を手伝う事になり。。。。緊張!!ヒナが卵の皮とくっついています。。。。ヒナを傷つけないようにそーっと。。。無事に卵から出ることができました。

子育ては「フク」と「マーチ」は初めてのヒナで、今回はふ化しなかった卵をまだ抱いていました。今回は、子育て経験のある「ハク」(メス)と「セサミ」(メス)に子育てをお願いしました。

6月8日現在、1621gで、30cmくらいになっています。

ペンギンプールの大きいエリアの右側の巣にいますよ。

 

「ハク」と「セサミ」がヒナを守っていて、奥にいます。。。

令和生まれのペンギンの赤ちゃん、えのすいで、元気に大きく育ってほしいですね。 

 可愛いペンギンの雛、見にきてくださいね。えのすいトリーター 小形さんとペンギンポーズ!

新江ノ島水族館えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

top