えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

6月27日放送分〜とても珍しいウミウシを展示中!「ヤマトメリベ」をご紹介。

皆さん〜お元気ですか?もうすぐ「海開き」ですね。今年の夏も、いよいよ始まります!

さて、今回は、えのすいトリーター櫻井徹さんに、現在展示中のとても珍しいウミウシについて

お話を伺いました。それは・・・


【ヤマトメリベ】と言います。

 江の島の定置網に入って、半透明な体でゆらゆらと動いている様から「不思議なクラゲが入りました!」と、えのすいに届けがあり・・・確認したら、クラゲではなく。ウミウシの仲間【ヤマトメリベ】でした。

通常は、水深50m以深の海底に生息していますが、稀に水深5m付近の浅海まで来遊して、

海表近くを浮遊するところが観察されています。

 

直接触れたりすると、刺激の強い柑橘系の匂いを発します。一番近いのは、柑橘系の

芳香剤のような匂いがするそうですよ。不思議ですね〜。

頭巾といわれる大きな幕のような器官で、餌をつかまえたり、

ダイナミックな行動など。。。見た目も動きも、とても飽きない!不思議な生き物です。

展示している個体は25cmくらいですが、最大で50cmにも成長するそうです。

とても珍しいウミウシ!ぜひ、見に来てくださいね。

トリーター櫻井徹さんと、ヤマトメリベの捕食のイメージで1枚!

 新江ノ島水族館えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

top