えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

5月30日放送分〜名前に新元号が隠れている生き物がいるんです!

皆さん〜お元気ですか?もうすぐ「6月」ですね。湘南では、海開きの準備が進んでします!

湘南の夏もすぐそこ!早いですね。さて、今回は新江ノ島水族館えのすいトリーター唐亀正直さんに、祝令和ということで・・・

なんと!えのすいに展示されている、名前に新元号「令和」が隠れている生き物について、お話を伺いました!びっくり!!!

それは・・・カニの仲間の「カクレイワガニ」です。。。。。令和=「レイワ」が真ん中に!!

そして、甲羅には、笑顔、スマイル模様が見えますよね!なんとも癒されます。

公開されている場所は「皇室ご一家の生物学ご研究」です。

赤紫色のハサミ、紫色の甲羅が美しいですね。・・・おっ、目があった!笑

カクレイワガニは、和歌山県・高知県以南に生息していますよ。波しぶきのかかるような岩場のほか、海岸から離れた林や山の中にも生息するそうです!登山もするんですね。

そして夜、活発に餌を探します。スは海にきて卵を孵化させます。餌は、えのすいでは「地をはっている虫」を与えてます。

「祝・令和」お祝いの気持ちを込めて、「カクレイワガニ」見に来てくださいね。

新江ノ島水族館えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

top