えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

4月4日放送分〜えのすい岩礁水槽で私たちに身近なわかめを!

皆さん〜お元気ですか?子供達は、そろそろ春休みも終わりですかね。。。。新年度ですね。      新しいスタートラインの時期ですね。今日は、それともう一つDJ・HAGGYの誕生日でもあります。笑。

さて、今回は新江ノ島水族館えのすいトリーター伊藤寿茂さんに、身近な江の島の海の中の海藻について伺いました。

「えのすい岩礁水槽」には、様々な海藻の様子が見ること出来ます。 

【ワカメ】

えのすいの《岩礁水槽》の大型藻類の中で一番うまく行くようになったのは、ワカメです.

自然界では案外旬が短く、食用サイズでペラペラしているのは、春の数カ月だけです。

江の島の漁師さんからいただいたものを岩礁水槽に展示しました。大きくて見映えがしますが、相模湾には本来みることのできない種です。

時期によっては養殖していることもあるために、展示して水槽のウニたちに与えています。

【フクロツナギ】

雑草ならぬ雑海藻で、岩礁水槽で勝手に生えています。

本来は少し深いところに生える種で、野外ではレアで、江の島の調査でも打ちあがったものを

ほんの少しゲットできただけです。小さな水風船が連なったような特徴的な姿をしており、ワインレッドが美しいとのことです。

江の島に生える海藻、あらためてその種類を知るのも面白いですね。

トリーター伊藤さんとユラユラわかめポーズ!?

みなさんもえのすいの岩礁水槽、是非観察してくださいね。ご来館お待ちしています。

新江ノ島水族館えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

top