えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

3月14日放送分〜癒しのクラゲ、可愛くてフォトジェニックなキャノンボールジェリー!

皆さん〜お元気ですか?中学校の卒業シーズンから小学校の卒業シーズンですね。。。

卒業の思い出に、友達と、えのすい新江ノ島水族館に来てくださいね。お待ちしていますよ。

さて、今回は、新江ノ島水族館えのすいトリーター角張ちひろさんに、クラゲファンタジーホールに展示中、とても可愛いクラゲ「キャノンボールジェリー」についてお話を伺いました。

南米の東岸を中心に太平洋・大西洋の数箇所で確認されている根口クラゲの仲間です。

食用にされており、加工されたクラゲは日本へも輸入されてきています。可愛いので、多くの来館者が写真撮影しています。

展示個体は、2017年12月にフランスのパリ水族館よりポリプを譲り受け、えのすいで育てたものなんです。ポリプの搬入と同時に分裂が始まり、100個体以上のエフィラ幼生を得ることができました。

今は傘の直径は5〜6cmほどです。元気に水槽の中を泳ぎまわっています。

パリ水族館との交流もあります。お互いのクラゲの飼育・繁殖の技術の向上を目的に交流を行っています。新江ノ島水族館からは、えのすい育ちの「ブルージェリー」のポリプを贈りました。

えのすいの今年のカレンダーにも登場しています!

是非、癒されるクラゲ、キャノンボールジェリーを撮影に来てくださいね。

ショップでは、可愛いクラゲグッズも沢山ありますよ!お待ちしています。

★3月17日日曜日【えのすいecoデー】です。

10時00分〜16時00分 フリーマーケット、ペットポトルキャップ回収運動

11時00分〜12時00分 ビーチクリーン

※ゴミ袋、軍手、トングは用意します。

12時00分〜12時30分 ビーチコーミングアート※貝殻等を使用した作品作り

 えのすいeco親善大使DJ・HAGGYも参加します。ご協力お待ちしています。

top