えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

2月7日放送分〜縁起物!おめでたい魚ホテイウオ展示。

皆さん〜お元気ですか?受験シーズンですね。。。。

試験勉強で疲れたら、新江ノ島水族館で、気分転換してくださいね。
今回は、新江ノ島水族館えのすいトリーター今井啓吾さんに、新しい年にふさわしいおめでたい魚の展示についてお話を伺いました。



【ホテイウオ】

名前は、七福神の「布袋様」に由来します。水槽内では、お腹の吸盤でアクリル面や岩などにくっついています。全長5〜6cmで、成長すると全長40cmほどになります。

水槽内では、お腹の吸盤でアクリル面や岩などにくっついています。



浅場から水深1700mに生息し、相模湾でもまれにみられますよ。
産卵すると、メスは死亡しますが、オスは生き残ります。

外洋では、おもにクラゲを食べ、その他にオキアミやゴカイの仲間などを餌にしているそうです。

それにしても、可愛い顔していますよね・・・

「深海1」エリアで展示されていますので是非、実際にこの姿を見に来てくださいね!

今週はトリーター今井さんと、ホテイウオにちなんで、布袋様のポーズ!?


★ただ今えのすいでは、「学割キャンペーン」実施中です。

対象は、高校生、専門学校生、短大生、大学生、大学院生。学生証、生徒証、生徒手帳をチケット売り場窓口でご提示いただくと、当日、なんと1,200円でご入場いただけますよ!実

施期間は3月31日まで。お友達を誘って、ぜひ、えのすいに遊びに来てくださいね!

新江ノ島水族館えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

top