えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

1月17日放送分〜愛らしい人気の魚!フウセンウオ

皆さん〜お元気ですか?えのすいeco親善大使DJ・HAGGYです!

今度の20日<日曜日>は、第3日曜日「えのすいecoデー」です。   ビーチクリーンは11時00分〜12時00分実施します。軍手、ゴミ袋、トングは、新江ノ島水族館で用意します。  ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 さて今回は、新江ノ島水族館えのすいトリーター小谷野有加さんに「えのすいで人気の魚フウセンウオ」について新しい情報を伺いました。

 

昨年の12月4日より、えのすい生まれの飼育下三世のフウセンウオの展示をスタートしました。この水槽で展示している、えのすい生まれのフウセンウオたちの産卵が、昨年4月頃から始まり、6月〜8月に孵化し、バックヤードで大切に飼育してきました。そして、このたび、稚魚用ケースで飼育できるまでの大きさに成長しましたので、展示に至りました。念願の親子の展示が叶い、本当に嬉しいそうです。

えのすい二世の餌は、マグロ、イカの切り身、キビナゴ・・・なんでもお刺身。えのすい三世の餌は、冷凍エビなど。飼育にあたっての苦労は、毎日の水槽の底掃除だそうです!

フウセンウオのファンには、正面から顔を見てほしい!可愛いです! あと、一生懸命の小さなヒレで泳ぐ姿を!!日々大きくなっているので、是非!今のサイズの子どもたちをお早めに見に来てくださいね。 

新江ノ島水族館えのすいeco親善大使DJ・HAGGY

top