えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

10月25日放送〜バンドウイルカのパーシー、初めてのお魚ごはん!

皆さん〜お元気ですか?もう来週の木曜日から「11月」ですよ〜。早いですね。。。。

さて、今回は、新江ノ島水族館えのすいトリーター羽田秀人さんに、昨年5月7日に誕生した

バンドウイルカの「パーシー」の最近の様子を伺いました。「パーシー」のお父さんは「パル」、お母さんは「シリアス」。えのすい飼育下4世のイルカです。

すくすく育っている「パーシー」ですが、最近トリーターのみなさんと、魚を食べる練習を

繰り返し、ようやく、初めて魚を食べるようになったそうです!

 

どうやって魚を食べる練習をしているのか、というと・・・お母さんが魚を食べる様子を見せたり、魚を追いかけたりする様子を見せたり。それをまねするようになり、徐々に魚をくわえて遊んだりして。食べ物というよりは、最初は、遊び道具のようにしていたそうですよ!

また、氷が好きなので口の中に入れたり、生きたイワシを追いかけたり。口にくわえて、トリーターに見せに来るそうですよ。そんな姿を見て、トリーター羽田さんは、自分の子供のように可愛いと言っています。

 

今はまだ、母乳と併用だそうなのでこれから、どんどん魚を食べて、益々すくすくと育ってほしいですね。皆さんも是非、パーシーに会いにきてくださいね。

僕が羽田さんにご飯をもらうと、こんな感じ?!

新江ノ島水族館えのすいeco親善大使DJ・HAGGY

top