えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

アオウミガメの赤ちゃん誕生(9月20日放送分)

皆さん〜お元気ですか?夏休み終わったと思っていたら。。。。あっという間に!!
9月も後半ですね。今月は、土曜日から月曜日の3連休が2回ありますね。
ぜひ、新江ノ島水族館へ行きましょう!

さて今回は、新江ノ島水族館 えのすいトリーター戸倉 徹さんに「ウミガメの浜辺で8月上旬に、アオウミガメが誕生した」ことについて伺いました。

今回のアオウミガメの繁殖の課程についてお話し伺いましたよ。
①交尾確認(3月〜5月頃)
②6月5日早朝に、ウミガメの浜辺の砂浜に上陸痕確認
③ 産卵場所を探します。
④産卵場所を掘ります。
⑤卵を確認しました。
⑥生まれました。

アオウミガメの産卵地としては、国内では伊豆諸島・小笠原諸島・薩南諸島・奄美諸

島・琉球列島などの南方の地域が知られています。
新江ノ島水族館では、2013年にアオウミガメの飼育下繁殖に初めて成功し、今回
で2例目です!

水槽の中で元気に泳いでいます。

2014年に「ウミガメの浜辺」としてリニューアルした砂浜での繁殖は初めてで、東日本でウミガメの飼育下繁殖に成功しているのは新江ノ島水族館のみ。バックヤードにいる赤ちゃんたちも元気に育っています。

現在そのうち1匹が展時されています。22gで生まれたのが、50g!甲羅の長さは4.5cから6,Ocmほどに成長しています。展示中の赤ちゃん、とっても可愛いのでぜひ見に来てください!

えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY 

 

top