えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

可愛い小さな魚ダンゴウオ (4月5日放送)

Img_0705

皆さん〜お元気ですか?

今日は4月5日です。。。。昨日は、私の誕生日は昨日です。。。。笑い。

今日は「入学式」の学校もあるのでは。。。。

ご入学おめでとうございます。

2018apr



さて、今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 冨永 早希(とみなが さき)さん
に、

「可愛い形をした小さな魚が、ますます人気で!その魚・ダンゴウオ」について、伺
いました。
 

Edit

Photo_5



小さな団子みたいな、可愛い魚、「ダンゴウオ」

吸盤状の腹ビレで、」岩などに張り付いて生活をしています。

小さなエビやカニ等を食べて、体長1〜2cmになります。

体色は、茶。緑。赤など様々なバリエーションがあります。
 
    ↓どこにいるかわかりますか?

Photo_6


採集に相模湾では、冬の夜、干潮で潮の引いた時間を狙い、磯で採集します。

とても見つけにくく、今回も2時間近く探して、1匹と難航、帰り際に残り30分と決

めて寄った潮だまりで、立て続けに数匹採集できました。

夜の海はたいへん冷えます。採集に夢中だと寒さもなんのその!!

採集中は、ほとんど会話も無く、黙々と暗い磯に顔を近づけて頑張ったとのこと。
 
お疲れさまでした。

Animals0025500000001



ダンゴウオを観察するときのアドバイスとしては、
 
目を凝らして正面からじ〜っと見るとその可愛らしい表情の虜になります。

個体ごとに身体の色も微妙に違って、表情も可愛いですよ。



是非見に来てくださいね。



えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY
top