えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

春を告げるクラゲ (3月29日放送)

Diary0410000000001

 
皆さん〜お元気ですか?
3月29日ですね。。。。年度末ですよね。
社会人は、忙しい時期ですね。。。。。
子どもたちは、春休み中ですね。。。。新学年の準備ですか?
素晴らしい新年度を迎えてくださいね。
 
さて、今回は新江ノ島水族館 魚類チーム 唐亀 正直(からかめ まさなお)さんに、
【春を告げるクラゲ】について伺いました。
 

Photo_9

 
12月から1月〜2月初旬までは、江ノ島周辺の海には、
クラゲがいません。。。。
2月の終わりごろに出てくるクラゲ、春のクラゲの代表格は、
「カミクラゲ」「ウラシマクラゲ」「オオタマウミヒドラ」あたりでしょうか?
その中で、「カミクラゲ」の、カミは、神様の神?
髪の毛の髪?。。。。。。
それは、髪の毛の髪なんです。
名前の通り、髪のように多数の触手がたなびくクラゲです。
 

Photo_10

Img_0720

 
今まで、繁殖の成功がないそうです。
ポリプがわからないようです。。。。。
 
江の島周辺、横浜、東京湾にいるようです。
 
春を呼ぶ「カミクラゲ」は、実際にどんな形をしているのか?
 
見に来てくださいね。
 

Photo_13

Photo_14

えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY
top