えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

日本一のご長寿!カマイルカのクロス(2月22日放送)

Photo

皆さん〜お元気ですか?
 
先週、紹介しました《第7回えのすい主催 水槽コンテスト作品展》開催中ですよ。
 
見に行きましたか?
 
中学生・高校生の力作が登場しています。
 
見てくださいね。
 

Event0139700000002

さて今回は、新江ノ島水族館 海獣類チーム 伴野 竜次(ともの りゅうじ)さんに、
 
「えのすいで飼育されている大変ご長寿の生き物」について伺いました。
 

Photo_2

【カマイルカのクロス】
 
2月16日で、飼育40年になりました。
 
1978年・昭和53年2月16日より飼育開始。
 
雄です。

170522_

 
自然界から搬入。かつて静岡県伊東市川奈の定置網に入網した個体です。
 
日本で飼育されているカマイルカの中で一番の長寿。
 
40年ということは、旧江ノ島水族館時代から、ほとんどのスタッフの方々よりも
 
長くこの水族館でくらしています、
 
イルカショースタジアムのの江の島側のプールで元気よく泳いでいます。
 
泳ぐ速度がすごい時もありました!!!
 

Photo_3

Photo_4

 
ボス的存在ではなく、きちんと周りをみていて、困っているイルカがいると付き添ったりする
 
優しい存在だそうです。
 

180102_

 
これからも、えのすいで元気に暮らして、多くの人を楽しませてほしいですね。
 
えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY
top