えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

11月のテーマ水槽は「勤労感謝」(11月9日放送)

Photo

皆さん〜お元気ですか?
 
【ナイトワンダーアクアリウム2017〜満天の星降る水族館〜パート2】を、
 
皆さん〜もうご覧いただけましたか?
 
綺麗ですよ。楽しいですよ。

Img_0020

 
今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 佐野 真奈美(まなみ)さんに
 
「今月のえのすいのテーマ水槽」について伺いました。

Edit

 
今月の11月23日「勤労感謝の日」です。
 
えのすいには、トリーターとともに、水槽を綺麗にしてくれたり、
 
他の魚の体を掃除してくれたり、働き者の生き物がいますよ。
 
ということで、今回は【勤労感謝】です。
 

Photo_5

展示の生き物
 
★シラヒゲウニ
 水槽や岩礁、水槽などにべたっとついたコケをきれいに掃除してくれます。
 
 
★アカシマシラヒゲエビ
 サンゴ礁や岩礁の浅海に生息し、魚類のクリーニングをすることで知られています。
 

Photo_3

 
★トラフナマコ
 砂の中には餌の食べかすや、それによって増殖する細菌などが潜んでいます。
 これらを砂ごとほおばり、きれいにしてくれます。

1_2

 
などなど。。。。。
 
海の生き物の中から働き者の生き物を集めた展示です。私達も見習わないといけないですね。
 
あらためて、勤労感謝の言葉の意味を考えましょうね。
 
えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY
top