えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

骨をむさぼり食う!? ホネクイハナムシ(4月13日放送)

Img_9125

皆さん~お元気ですか?
 
今回は、新江ノ島水族館展示飼育部 魚類チーム 小谷野 有加(こやのゆか)さんに
 
とても貴重な深海生物【ホネクイハナムシ】について伺いました。

Edit
 
名前が【ホネクイハナムシ】です。
 
ホネクイ、ちょっと怖い感じがします。
 
俗称はゾンビワームです。
 
2004年に初めてカリフォルニア沖のOsadax属、クジラの骨から発見・報告されました。
 
ゴカイを含む多毛類のなかまで、現在世界で11種類が発見」されています。

Img_9127
 
 Osadaxは、ラテン語で【骨をむさぼり食う】という恐ろしい意味です。
 
このホネクイハナムシは、深海コーナーで見ること出来ます。
 
深海に沈んだ鯨の骨を食べて生きる【ホネクイハナムシ】です。
 
鹿児島県産なんですね。
 
是非!見に来てくださいね。

Photo_9

今度の4月16日日曜日は、第3日曜日ですから、【えのすいecoデー】ですよ。
 
フリーマーケット、ペットボトルキャップ回収運動、ビーチクリーン、
 
ビーチコーミングアートなどが行われます。

トング、軍手、ごみぶくろは、新江ノ島水族館で用意します。

えのすいeco親善大使 DJ・HAGGYもビーチクリーン参加します。

ご協力ありがとうございます。

3
 
あと。。。。4月16日は、えのすいこと新江ノ島水族館の開業記念日です。
 
13周年となる本年よりこの4月16日を【えのすいの日】とさせていただきます。
 

Photo_10
 
えのすいeco親善大使 DJ・Haggy

top