えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

甲羅の大きさ世界一!オーストラリアの巨大ガニ(1月26日放送)

Photo

新年になり、はやいもので1月最後の放送ですね!!!
 
風邪引いていませんか?
 
受験シーズンです。受験生の皆さん〜頑張ってください。
 
応援していますよ。
 
今回は、新江ノ島水族館 展示飼育部 魚類チーム 鈴木良博(すずき よしひろ)さんに、
 
元日よりあるものの大きさが、世界最大の生き物が展示、
 
甲羅の大きさが世界最大の【オーストラリアオオガニ】について伺いました。

Photo_3

Photo_2
 
日本に生息する《タカアシガニ》は、脚を広げた大きさが3メートルを超え【世界最大のカニ】と言われています。
 
【オーストラリアオオガニ】は、大きな個体では甲幅(甲羅の幅)60センチメートル、重さは15キログラムほどになる
 
【甲羅の大きさで世界最大のカニ】なんです。

Pseudocarcinus_gigas430_1
 
オーストラリアの南部の海の水深100〜200メートルに生息していますが、
 
水深20メートルほどの所でも見られるそうです。
 
現地では食用としても漁獲されています。
 
いったい何人分くらいになるのかな?
 
中華料理でも使われているそうです。
 
あじ、魚、エビなどを食べます。。。。。同じ甲羅の生き物を食べないと、強い甲羅にならないそうですよ!!!

Photo_4

Photo_5


展示場所は、《深海㈵・タカアシガニ水槽》です。。。。タカアシガニとは仲良くしていますよ。
 
性格はおとなしいようです。
 
巨大なハサミは、相手を威嚇するときに使う見たいです。
 
とにかく大きいので、見てくださいね。
 
★新江ノ島水族館、なぎさの体験学習館は、施設メンテナンスのために、本日は休館です。
 明日1月27日金曜日より平常通り午前10時より、開館します。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

top