えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

ゴマフアザラシのオガ&ワカ成長記録(9月1日放送)

20160901232853

皆さん~お元気ですか?
 
9月になりました~!
 
今年もあと《4ヶ月》ですね。
 
あと三分の一ですよ!!!
 
《ナイトワンダーアクアリウム2016~月光に漂う水族館》の
 
パート1は、9月12日までですよ!!!
 
まだの方は、はやく見に行きましょう。

20160804114745
今回は、新江ノ島水族館 海獣類チーム 遠山 忠晃(ただあき)さんに、
 
えのすいの人気者ゴマフアザラシ「オガ」と「ワカ」について伺いました。

20160901232921
 
遠山さんが、この2頭のトレーニングをはじめて約10ヶ月だそうです。

オガ

1

ワカ

Photo_4
 日々の努力で、たくさんのことができるようになったそうです。
 
トレーニングは、9時30分~、12時30分~、16時30分~の3回で、
 
ボールを使った遊び、ジャンプもできるようになったそうです。

Pastedgraphic120160901232759 こうした遊びのトレーニングは、ゴマフアザラシの健康状態を調べるが目的とのこと

ワカは最近体温測定をさせてくれるようになったそうです。


トリーターは、トレーニングする前より、常に楽しい気持ちで、トレーニングすることです。
 
普段から、ほめることが大切だそうです。
 
遠山さんは、常に明るく、何事にも前向きに取り組んでいて、
 
そういう姿が、「オガ」と「ワカ」に伝わっているように思いました。
 
チームアザラシのトリーターの皆さんの努力が、
 
これからの「オガ」と「ワカ」の更なる成長になっていきますね。
 
楽しみです。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top