えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

山の日にちなんで(8月11日放送)

20160811112857

皆さん~お元気ですか?
 
《ナイトワンダーアクアリウム2016》見に来てくれましたか?
 
感動しますよ。
 

20160804114711


夏休みの宿題は、もう終わっているかな?
 
まだですか?
 
頑張ってくださいね。
 
今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 佐野 真奈美さんに、
 
【8月のテーマ水槽】について伺いました。

20160811113405
 
今日(8月11日)が、今年から国民の祝日《山の日》となりました。
 
山や森に関連した名前をもつ生き物や、山とつながりのある生き物たちが登場します。
 
山の日は、山に親しみ、山の恩恵に感謝する日です。
 
山は海を豊かにし、えのすいが紹介する海の環境や生き物たちともつながっています。

Photo
 
《イセエビ》


平塚の漁師さんが、山や森を大切にしていて、間伐材をつかって海の生き物の棲み家を
 
つくっていて、そこのイセエビなどの生き物がすみつきます。

20160811113214_2

《ウミキノコ》

サンゴで、閉じるとエリンギのようになり、形がキノコに似ています。

20160811114212
 
《ヤドカリ》
 
登山するときに、自分の背中にリュックを背負いますが、
 
ヤドカリも自分の体重の10倍以上の貝(家)を背負って移動しています。
 
似ていますね。

Photo_4
 
などなど・・・・・

Photo_5
 
山と森などに関係する生き物を見てくださいね。

20160811113052


 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top