えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

海中のあじさい水槽 (6月9日放送)

Photo

皆さん~お元気ですか?
 
「紫陽花」の言葉を良く聞く季節ですね。
 
今回は、新江ノ島水族館 展示飼育部 魚類チーム 樋口 理紗(ひぐち りさ)さんに
 
【海中の紫陽花水槽】について伺いました。

Photo_2


毎年恒例の、水中にあじさいが咲き誇ります。

_2


海中をあじさいのように彩る生き物は、
 
展示しているのは、
 
★サンゴ・・・光合成をしないサンゴで、餌を自分で食べるサンゴ。
 
【オオエダキサンゴ】オレンジ色で綺麗ですよ。
 
【フタリビワガライシ】地味な色です。

Photo_3
★魚

Photo_4
 
【キンギョハナダイ】オレンジ色で金魚に似ている。
 
サンゴ礁などに生息している。
 
【スミレナガハナダイ】
 
オスは、赤味のあるオレンジ色(ピンク色)で、身体に四角い班がある。
 
メスは、オレンジ色で、眼から体型下方に紫色の縦筋がある。
 
このサンゴと魚は、相模湾にいるそうですよ。

20160609013610
水中を紫、ピンク、オレンジ色などに彩る【あじさい水槽】は
 
陸の紫陽花に負けないくらい綺麗ですよ!
 
水中のあじさいも見て、楽しんでくださいね。
 
6月30日まで開催中。
 
環境水槽に見に来てくださいね。

_1


えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top