えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

カエルの名がつく生き物たち (6月2日放送)

20160602120807

皆さん~お元気ですか?
 
6月になりましたね~。
 
6月には「祝祭日」がありません。。。。さみしいですね。
 
でも、新江ノ島水族館に来てくださいね。
 
生き物たちは、待っていますよ。
 
今回は、新江ノ島水族館 展示飼育部 魚類チーム 櫻井 徹(さくらい とおる)さんに
 
【6月のえのすいテーマ水槽】について、伺いました。
 

Photo
6月と言えば、梅雨の季節ですね。
 
6月のテーマ水槽は、【カエルの名がつく生き物】ですよ!!!
 
海の中のカエルを紹介しています。
 
【カエルアンコウ】、どっしりと構えた姿はカエルそのものですよ。
 
尾ヒレが脚のようになっていて、どっしりとしています。
 
あまり動かないようです。
 
大きさの標準が20センチメートルくらいだそうです。

120160602120732
 
【カエルウオ】は、江の島の磯や、タイドプールにいます。
 
大きさは、10~20センチメートルで、
 
顔はカエルでとても可愛いですね。
 
でも、身体はお魚ですよ。
 
磯にいて干潮になると、ピョンピョン跳ねることもあり、
 
カエルのようですね。

20160602120807_2
 
【カエルアンコウ】【カエルウオ】にもいろいろな種類がいるそうです。
 
色や大きさが違い。。。。。【カエルの名がつく生き物】は奥が深いと思いました。

20160602120830


カエルとカエルに似ている生き物をじっくり見て、
 
比較してみるのも面白いですね。
 
【テーマ水槽】は【ペンギンプール】の前ですよ。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top