えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

江の島に続く不思議な道 ~トンボロを歩こう~ (5月19日放送)

Photo

皆さん~お元気ですか?
 
中学一年生・高校一年生の皆さんは、
 
そろそろ初めての【中間テスト】の学校も多いのでは?
 
頑張ってくださいね。
 
今回は、新江ノ島水族館併設なぎさの体験学習館 体験学習チーム 笠松 舞(かさまつ まい)さんに、
 
【江の島で、年に数回見られる現象《トンボロ》という現象】について伺いました。

Photo_2


江の島弁天橋(歩行者用)や、江の島大橋(車道)を渡らなくても、
 
干潮になると片瀬海岸と江の島を結ぶ不思議な道が現れます。
 
きちんと、江の島まで繋がらないときもあるそうです。
 
水溜りのような時もあるそうですね。
 
トンボロを歩くと、いろいろな生き物との出会いがあります。
 
そして、そこから見た江の島などの風景は、いつもと違ったものになりますよ。
 
「トンボロ」はイタリア語で、もともと海だった場所に、波が運ぶ砂が溜まって
 
盛り上がることで、自然にできた地形のことを「トンボロ」といいます。
 
江の島にトンボロができて、今のような陸続きになったのは、
 
鎌倉時代初期の1216年といわれています。
 
大潮の干潮時、およそ1時間の間は、江の島のトンボロを歩くこと出来ます。

120140515102821


★体験学習プログラム
【江の島に続く不思議な道 ~トンボロを歩こう~】
2016年5月21日土曜日
午前9時15分~午前11時15分
悪天候の場合はプログラムを中止たします。
開催場所は、なぎさの体験学習館・江の島(現地解散予定)
対象は、先着20組(1名での参加も可能) 江の島までご自身で歩ける方(中学生未満は保護者同伴)
参加費は無料。
持ち物は、飲み物、歩きやすい靴(長靴でなくても問題ありませんが、有ると便利です。)
参加方法は、当日午前9時00分より、なぎさの体験学習館1階受付にて整理券配布。
 
詳細は、なぎさの体験学習館 電話0466(28)6411 FAX0466(28)642016年4月25日
またはホームページご覧ください。

Photo_3


「トンボロ」について、なぎさの体験学習館2階でも分かりやすく、機械で再現されています。

Photo_4
 
「トンボロ」を興味を持ってくださいね。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top