えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

昭和な水槽 (4月7日放送)

Photo_2

皆さん〜お元気ですか?



子供達は、春休みも終わり、新学年新クラスでの生活も始まりましたね。



新社会人に皆さんは、研修中でしょうか?



頑張ってくださいね。



今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 唐亀 正直(からかめ まさなお)さんに



4月29日は、国民の祝日【昭和の日】ですので



【えのすいで昭和の雰囲気が味わえる水槽】について伺いました。

Photo_3



昭和を感じる魚たち・・・・



金魚すくいでお馴染みの「キンギョ」「メダカ」



【メキシコサラマンダー】などなど。。。。

Photo_4

Photo_5

「金魚すくい」で家に持ち帰った「キンギョ」と「メダカ」は



同じ水槽でも大丈夫らしいですよ。



「メキシコサラマンダー」は、あのカップ焼きそばのCMで突然登場した



「ウーパールーパー」のことですね。

Photo_6

Photo_7


あと「アメリカザリガニ」も懐かしいですよね。



金魚では、「琉金(りゅうきん)」「オカンダシシガシラ」



「タンチョウ」などなど、懐かしい名前ですね。



今は、街中に「金魚屋さん」は無くなりましたね。



学校帰りなど、良く寄り道しました。



藤沢市ではおなじみの「藤沢メダカの学校」とかも有名ですね。



4月のテーマ水槽に行ってくださいね。



時代が昭和に戻りますよ。



昭和の時代を知らない方々にも、楽しんでほしいです。

Photo_8



えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top