えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

世界初!生きたシラス展示 (3月31日放送)

Photo

皆さん~お元気ですか?
 
年度末ですね。今日は本当に2015年度末(平成27年度末)の日ですよ。
 
明日から新年度スタートします。
 
でも、明日は、4月1日です!!!あまり嘘をつかないでくださいね。
 
今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 伊藤寿茂(いとう とししげ)さんに
 
【3月11日に漁も解禁した、しらす】について伺いました。

Photo_2
 
世界初の展示スタートから、まもなく2年です!!
 
すごいことなんですよ!!!


湘南の特産品の【しらす】は、カタクチイワシとマイワシの稚仔魚で、9割が、カタクチイワシだそうです。
 
初めて、しらすの展示見たときは、ほんとうに小さくて、元気よく泳いでいました。
 
勢いがあり、ぐるぐると回って泳いでいました。

2
 
繁殖、研究ですが、
 
バックヤードの繁殖スペースは、2倍になったそうです。
 
しらすの常設展示は、世界的にも珍しいく、注目され続けていくと思いますが、
 
これからの課題は、
 
まだ読み生きれていない生態がある。
 
しらすから、いわしの変化するときに、水質とか、
 
水質に対する敏感なところがあり、餌の食べ方が大きく変化する。
 
死亡率が高くなる。。。。。。。などなど。
 
しらすを常設展示するのは、たいへんなことが良くわかりました。
 
雄大な相模湾で、透明でキラキラ輝く小さな魚たち、
 
その生命力を多くの方に感じてほしいですね。

Photo_3
 
★明日、入社式の新社会人の皆さん~、慣れないことをしていて、
 
息抜きしたいときは。新江ノ島水族館に来てくださいね。
 
お待ちしています。

Haggy


 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top