えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

2016えのすい新着生物(1月21日放送)

04_edit

皆さん~お元気ですか?
 
風邪引いていませんか?
 
大学生は、今!試験中ですね。
 
レポート提出とか・・・・忙しい時期ですね。
 
息抜きに、新江ノ島水族館に来てくださいね。
 
学生証のご提示で、当日の入場料がみ~んな1050円ですよ。
 
高校生・専門学校生・短大生・大学生・大学院生を対象に、
 
入場料金が1050円になる【えのすい学割】実施中ですよ。
 
3月31日木曜日まで!!!
 

Photo


さあ~今回は、魚類チーム 樋口理紗(りさ)さんに、
 
えのすいの新着生物についてお話を伺いました。

Photo_2
 
【イボダイ】

Photo_3
昨年12月半ばに小田原の定置網に、えのすいトリーターが乗せていただいた時に
 
「網を絞り切る前に、イボダイの群れが!」
 
ゲットさせていただき、状態良く搬入できて、
 
元気よく泳いでいます。
 
15センチメートルくらいになっています。

02edit


【タツノオトシゴ】

Edit


相模湾キッズ水槽があり、タカクラタツを展示している水槽にいますよ。
 
最初は1センチメートル、今は5センチメートルくらいに成長しています。
 
クラゲ最終の時にまぎれて採れたそうですよ。
 
1センチメートルで、良く見つけましたよね!!!さすがプロです。


 
【ウミテング(海天狗)】
 

01_edit


ウミテングも相模湾キッズ水槽にいますよ!!!
 
江の島しらす漁で捕れたそうです。
 
タツノオトシゴの仲間で、1匹いますよ。
 
今は3センチメートルくらいですが、8センチメートルくらいになるようです。
 
天狗の鼻のように出ているから【ウミテング(海天狗)】と言われています。
 
動きは遅く、のたのたと歩き回る姿は可愛いです。
 
天狗の顔と恐竜の体、ペガサスのような翼を広げて歩く魚です。

02edit_2
 
★皆さん~是非見に来てくださいね。
 
お待ちしています。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top