えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

虹色に光るクシクラゲ (1月14日放送)

Dsc_0357

皆さん〜お元気ですか?



はやいもので、新年になり、1月も中旬ですよ!!



新年になり、えのすいこと新江ノ島水族館にもう来てくれましたか?



お待ちしていますよ。

2016



今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 角張(かくばり)ちひろさんに、



「クシクラゲ」について伺いました。

Photo_6


光があたると、体の表面を縦に走る【くしいた】が反射してキラキラと虹色に光って
います。

Photo_7



ものすごく綺麗ですよ。



【くしいた】は細かい繊毛からできていて、規則的に波打ち、



この動きを利用しながらクシクラゲの仲間は水中を泳いでいます。



クシクラゲの仲間は、



「カブトクラゲ」(城ケ島で採取)相模湾にいます。



「シンカイウリクラゲ」「サビキウリクラゲ」(北海道網走で採取)



などなど。。。。

Photo_9



とにかく、水槽でしっかりみてくださいね。

Photo_8




本当に綺麗ですよ。



虹色に光りますよ。



感動しますよ。



神秘的ですよ。



えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top