えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

海の歌舞伎役者チカメキントキ(12月24日放送)

Photo_5

皆さん~お元気ですか?

メリークリスマス~、クリスマスを楽しんでいますか?

【えのすいチームラボ ナイトワンダーアクアリウム】は、

明日の12月25日までですよ~。

まだの方は、急いでくださいね。

Photo_6

今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 根本 卓(すぐる)さんに

【最近トリーターが珍しい魚を採取した!】について

お話を伺いました。

Photo_7

真鶴の釣り船の協力もあったそうです。

【チカメキントキ】です!!!

漢字では、《近目金時》です。

Photo_8

Photo_11


水深100メートルくらいのところにいるそうです。


真っ赤な体で、大きな目です。

Animals0017300000001_3


どっしりとしていて、強そうですね。

かっこいい感じです。


今回は、イカで釣れたとのこと!!

8匹つれたそうです。

別名【カゲキヨ】です。

藤原景清をモデルにした歌舞伎【景清(かげきよ)】の衣装の色合いからでは?

と、言われています。

大きなヒレを、ピンと伸ばしています。

Photo_12
あまり市場には、出回らないそうですよ。

でも、食べると美味しいそうです。

伊豆方面の魚屋さんにいけばあるかな?

是非!見に行ってくださいね。

これからも、珍しい魚が展示される時!!、紹介してもらいますね。

それでは、素晴らしいクリスマスイブをお過ごしください。

えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

それでは!「メリークリスマス」。。。。

Photo_13

top