えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

申年に可愛いモンキーフィッシュ(12月17日放送)

5_2

皆さん~お元気ですか?
 
2015年もあと!!2週間ですよ~。
 
やり残したことはありませんか。。。。。?
 
え~まだ「えのすいチームラボ ナイトワンダーアクアリウム」を、
 
見ていないの!!!
 
すぐに見に行きましょう。12月25日までですよ。

Photo_16


 
今回は、新江ノ島水族館 企画チーム 北田 貢(みつぐ)さんに、
 
来年2016年・平成28年は【申年】ということで、
 
干支【申年】にちなみ、【モンキーフィッシュ】と呼ばれる魚を紹介してもらいました。

Photo_17
 
魚で【モンキー】という名前のもので【モンキーフィッシュ】ですよ。
 
魚の中で、みためがモンキーなのが【モンキーフィッシュ】で、
 
動きがモンキーなのが、【アロアナ】だそうですよ。
 
【モンキーフィッシュ】=【ダルマオコゼ】です。

2_2


ダルマオコゼは、じっとしていてあまり動かないです。
 
餌を食べるときに動くそうです。
 
ずんぐりとしていて、口が大きく、目がパッチリとしていて
 
前を向いていますね。
 
15センチくらいの大きさです。
 
じっとしていて、海底などでは、石と間違えることも多いそうです。
 
日本あちこちに生息しているようです。

Photo_18
 
来年は【申年】ですから、モンキーフィッシュの写真で、
 
年賀状に???いかがですか?
 
じ~とみていると可愛い魚ですから、
 
見に来てくださいね。
 
★12月20日日曜日は、第3日曜日ですから
 
【えのすいECOデー】です。
 
11時00分~12時00分は、《ビーチクリーン》ですよ。
 
ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top