えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

クラゲのグラスツリー (12月10日放送)

2

皆さん〜お元気ですか?



年末の忙しい時期ですよね。



もうすぐ、クリスマスがやってきますね。



【えのすいチームラボ ナイトワンダーアクアリウム2015】は



もう見ていただけましたか?

Dsc_0579



新江ノ島水族館では、



【Merry Chistmas in 新江ノ島水族館2015】開催中です。

Photo_2



今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 角張(かくばり)ちひろさんに



「毎年恒例のクラゲのグラスツリー」についてお話を伺いました。

Photo_6

Photo_7


このグラスの中のクラゲは《ミズクラゲ》です。


Photo_4


いつもクラゲのグラスツリーをみて、



これは、手作業なのかな?と思っていましたが。。。。。



やはり、スタッフの皆さんの手作業だそうですよ!!!!


最後の一番上のグラスを置くまで、慎重に作業するとのこと!!!



見学している子供たちが、走り回ったりするとき、



倒れるかな?とかドキドキするそうです。



でも、まだ一回も倒れたことはないそうです。


Photo_9


そのグラスツリーのグラスですが、3日に一度、中の水クラゲを出して、



綺麗な新しいグラスに入れて、また作業するそうです。



3日ごとに、グラスツリーをつくるわけですね。



たいへんな作業です。



えのすいで、最初に繁殖に成功したのが、《ミズクラゲ》なんですよ。



今年のグラスツリーですが、前回のものより



グラスのサイズが大きいです。



グラスの中のミズクラゲを見ながら、



クリスマス気分になってください。



ご来場お待ちしております。

Photo_8



えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top