えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

デンキウナギのECOツリー (11月26日放送)

Photo

皆さん~お元気ですか?
 
はやいもので、もうすぐ【12月】ですよ!!!
 
年末年始の準備は、進んでいますか?
 
【えのすいチームラボ ナイトワンダーアクアリウム】は、
 
もう見ましたか?
 
まだの人は、あと約1カ月ですからね!!!
 
見に来ていただくのを、お待ちしています。

Photo_2
さあ~今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 杉村 誠(まこと)さんに
 
【デンキウナギ】について話しを伺いました。

Photo_3
 
今年も恒例の《クリスマスシーズンのデンキウナギのECOツリー》の点灯が
 
始まりましたね。
 
新江ノ島水族館のウエルカムラウンジでは、
 
来場客に皆さんで、かなり盛り上がっています。

Photo_4
 
【デンキウナギ】ですが。。。ウナギではないそうです。

Photo_5
 
【デンキウナギ目】の中では、最大種の生物です。
 
ウナギと名前がありますが、ウナギとは体の構造などは違い、
 
全く別の生物に分類されます。
 
発電する意味は、《捕食や身を守るため》で、
 
視力が弱いので、弱い電気を使って、周りを探っているそうですよ。
 
気になるのは、間違って触ってしまうと、どうなるのか?
 
ギュウと握ってしまうと、かなり危険だそうです。
 
最大で800V出すそうです。
 
水槽の中に手を入れるのは、大丈夫です!!
 
その他に、《しびれエイ》《デンキなまず》などなども
 
発電する魚はいるようです。。。。
 
今回は、デンキウナギが少し動いた時に、クリスマスツリーが
 
2回光りました!!!
 
皆さんが、来館した時に、光っていたらラッキーかもしれませんよ。

Photo_6
 
★12月25日まで、ウエルカムラウンジですよ!!!
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top