えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

注目!えのすいの可愛い魚たち(11月5日放送)

Img_7465

皆さん~お元気ですか?
 
もう11月になりましたね。
 
風邪引いていませんか?大丈夫ですか!!!
 
「うがい」は、何回もやりましょうね。
 
今回は、魚類チーム 鈴木 良博(よしひろ)さんに
 
【ウナギギンポ】についてお話を伺いました。

Photo
 
江の島の定置網に入って、漁師さんの協力で、えのすい初展示のかわいい魚ですよ。
 
ハゼに近い魚で、目が大きく、可愛いですよ。
 

Animals0017200000001_2


ウナギのように、長い体をくねらせて前進したり、ばっくをしたりと
 
不思議な泳ぎ方をします。
 
展示中の【ウナギギンポ】は全長30センチですが、成長すると50センチ以上になります。
 
定置網入ったけど、もともとは温かいところの海にいるそうです。
 
東京湾以南に太平洋岸、瀬戸内海、インド、西大西洋の熱帯から温帯域に分布して、
 
水深30~50メートルに生息していて、夜行性で甲殻類、多毛類などを食べます。
 
餌は、小エビだそうですよ。
 
可愛い顔の魚は、ほかに【ソウシハギ】

こちらは猛毒の持ち主。けして触ったり、食べてはいけません!

Photo_2
【ネズミフグ】などいます。
 
憎めなくて、人懐っこい魚だそうです。
 
本当に憎めないですね。
 
癒し系です。

Photo_3
 
相模湾大水槽に【ソウシハギ】【ネズミフグ】探してみてくださいね。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

Photo_7

top