えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

水族館で紅葉狩り? (11月19日放送)

Tema500

皆さん〜お元気ですか?

だんだん寒くなってきています。

風邪引かないように注意しましょう。

今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 佐野真由美さんに

お話を伺いました。

Photo_3


【秋も深まり、紅葉が新しいシーズンになりました!生き物の中で、紅葉にまつわる
ものや、

カエデや秋色の生き物には?どんな生き物がいるのかな?



★モミジガイ・・・・貝ではなく、ヒトデの仲間。ヒトデの中では俊足ランナーで
す。

500

★イチョウガニ・・・甲羅が銀杏の葉に似ていることから。

Cancer_japonicas

★リーフフィッシュ・・・枯葉に擬態し、近づいた魚を一瞬で飲み込みます。

500_2



★グッピー・・・・・鑑賞魚としての多くの品種があります。

500_3

★プラティ・・・・メダカの仲間です。

500_4

★キンカチョウ・・・・カエデチョウ科の鳥です。オスは胸元の縞模様と、頬のオレ
ンジ色が特徴です。

500_5
★クビレズタ・・・・通称【海ぶどう】です。沖縄では有名ですね。

Caulerpa_lentillifera_500
などなど・・・・・


水槽の中で赤や黄色、オレンジ色といった紅葉色の生物を探してみると水槽の中の秋
を、みつけることができますよ。


えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

Photo_4

top