えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

温泉好きなユノハナガニ (10月29日放送)

_cjamstec

皆さん~お元気ですか?
 
もうすぐ11月ですね。
 
年末年始の準備は、進んでしますか?
 
今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 杉村 誠(まこと)さんに
 
【深海の生物・ユノハナガニ】について伺いました。

Photo
 
えのすいでは、現在、JAMSTECとの共同研究での行動観察をしているそうです。
 
えのすいで、深海生物と言えば、杉村さんですよね。
 
特に、この番組では!!!
 
《ユノハナガニ》は、どれほど温泉が好きなのか?
 
小笠原・沖縄の深さが400から1300メートルの熱水の湧き出る深海底域にいます。
 
湯の花を思い出させるように、白く点在しているようです。

Photo_2

Photo_3


ユノハナガニは、噴き出た温泉(熱水)で
 
卵を、温めていますね
 
このことも観察できました。
 
水槽の中に温泉源をつくり、観察しやすいように
 
網で作った足場や隠れ家などをつくって観察しているようです。
 
落ち着いて温泉にあたれるようにしています。

Photo_5
 
深海生物は、日々の観察が大切ですよね。
 
謎が多いので、新しい発見がありましたら!!!
 
また、お話を聞かせてもらいます。
 
杉村さん~どうぞよろしくお願いいたします。
 
《深海》コーナーにも、みにいってくださいね。
 

Photo_6


えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top