えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

ペンギンたちの換羽と体重測定 (10月22日放送)

Photo

皆さん~お元気ですか?
 
本格的な秋ですね~。
 
【読書の秋】。。。。。もう読んでくれましたか?
 
【えのすい愛しのクラゲたち~クラゲに心はあると思いますか?~】を!!
 
心が癒されますよ。
 
お薦めです~。

Photo_2


今回は、新江ノ島水族館 海獣類チーム 水村 由美(ゆみ)さんに
 
《えのすいのペンギンたち》の《換羽・かんう》などのついて伺いました。

Photo_3
 
古い羽が抜け落ちて、新しい羽に替わる《換羽》は、
 
夏ころからあるようです。
 
その時は、ペンギンたちはかなりイライラするそうですよ。
 
なんとなくあのペンギンイライラしていないかな?と、ペンギンたちをみてわかるかも?知れませんよ。
 

Photo_4


ペンギンたちの体重測定が、普段は5の付く日に行われていましたが、
 
最近は、毎日行われています。
 
平均体重は、3キロ後半~4キロ前半ですが、
 
換羽のペンギンは、プラス1キロくらいで重いそうです。
 
どのペンギンも自分から体重計に乗ってくれるのですが、
 
なかなか体重計に乗ってくれないペンギンもいて、
 
たぶん「そんなことより、魚を食べさせてくれ」と思っているのかな?
 
体重測定は、朝やっているので、オープンしたらペンギンたちに会いに行ってみてくださいね。
 
体重の軽い、重いによって、食欲、性格の違いがあるそうですよ。

Photo_5
それにしても、えのすいのペンギンたちは、何回見ても可愛いですね。
 
今回の話きいて、もってえのすいのペンギンたちのファンになりました。
 
これからも、DJ・HAGGYは、えのすいのペンギンたちの仲間と思って
 
仲良くしていきます。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top