えのすい presents LIFE OF AQUARIUM - Fm yokohama 84.7

アンコウは気難しがり屋さん? (10月1日放送)

11_2

皆さん~お元気ですか?
 
もう今日から【10月】になりました!!!
 
2学期制の学校は、もうすぐ秋休みになるんですよね。
 
秋休みには、新江ノ島水族館に遊びに来てくださいね。
 
お待ちしています。

2015


さて、今回は、深海魚【アンコウ】について、
 
新江ノ島水族館 魚類チーム 杉村 誠(まこと)さんに伺いました。

Photo
 
えのすいには、【ちょうちんアンコウ】の標本があります。

__2

Photo_2
 
1967年(昭和42年)2月に、鎌倉市の坂の下海岸に打ち上げられ、
 
旧江ノ島水族館で飼育され、8日間生存し、世界で初めて発光液を噴出する姿が確認されました。
 
【アンコウ】の飼育は、たいへん難しいそうです。
 
餌のやり方など。。。。かなり気を使っていて、
 
なかなか餌を食べてくれない時もあります。
 
餌やりも何段階も方法があり、
 
アンコウの機嫌が悪くなる??と最初に段階に戻るとのこと!!!
 
餌を食べてくれるまでもたいへん!!
 
信頼関係?というかな?
 
たいへん難しい飼育のようです。

杉村さんが手にもっているのはアンコウの餌やり棒

餌の段階によって棒を使い分けているそうです。
 
相模湾大水槽に向かう途中のスロープに展示されていますので、
 
そこで、アンコウを見るときは、飼育がものすごくたいへんな生き物と思って!!
 
じっくりと見てくださいね。
 
どうぞよろしくお願いいたします。

Photo_3

Photo_4
 
【アンコウ鍋】【アンコウのから揚げ】など美味しいですが。。。。
 
召し上がるときも、飼育がたいへんなんだと!!思いながらお願いたします。
 

Photo_5


【えのすいチームラボ ナイトワンダーアクアリウム】見に来てくださいね。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

top